WORKSHOP '06
 2006年度がん若手ワークショップアンケート

1. 予算が厳しければ、日数を短くしても続けてほしい。
2. スタッフの方は連日連夜お疲れ様でした。ありがとうございます。ワークショップは異分野の話を聞くことができて非常に勉強になりました。
3. とても有意義な4日間でした。
4. 大変勉強になりました。
5. 非常に意義深いもので、参加できたことを心から感謝します。
6. とてもすばらしい会でした。
7. 有意義なワークショップに参加させて頂き、ありがとうございました。幅広い研究分野の先生方の発表を聞かせて頂き、日本のがん研究が精力的に行われていることを実感しました。
8. 予算に余裕がなければ2〜3日間にする等の対策を。
9. 最高でした。
10. とても勉強になるだけでなく、刺激になります。是非続けて頂きたいと思います。
11. 私はPhDなのですが、MDの方と交流する機会が普段ないのでとても有意義でした。2年連続では参加できないとのことで、来年来られないのが残念です。
12. 大変勉強になりました。
13. 長い昼休みは意外と必要でした。回復のために。
14. 豪華なホテルでの開催でなくても良いと思うので、是非今後も続けていただきたいです。他のお客さんに迷惑がかかってしまいそうなのが心苦しかったです。
15. 楽しくて勉強になる会でした。スタッフの皆様、ありがとうございました。
16. 委員の負担をもっと参加者に分担した方が良いと思う。(松田研究室の方々のご苦労が大きすぎる)
17. とてもいい経験になりました。ありがとうございます。3日間でもいいかと思います。
18. 大変楽しませて頂き、ありがとうございました。ポスターを見る時間が短かかったです。もっと長い方がよいです。or sessionを2つに分けた方がよいです。鍵は各々にないと不便でした。
19. 異なる分野の話がきける数少ない機会でとても楽しめました。質問のシステムをもう少し効率よくできるともっと色々な人からの意見も聞けたと思います。
20. 自分もポスターを若手の手直しで使い回したのできつく言えないが、ポスターならば、聞きに来た方に合わせて説明もできるが、一発勝負のオーラルでは、全聴衆にわかってもらわねばならないと思う。その点で少なくない方が、他領域の方にすんなりとはわかり難そうな構成のまま使い回されていたようなので、1スライド/分程度で十分なイントロを含むように準備して来られた方が交流という点ではよかったのではないかと感じた。
21. オーラルもポスターを貼った方がよいと思います。
22. 名札に大学だけではなくもう少し細かい所属を記載して頂いた方が分かりやすかったです。範囲が広く、とても勉強になりました。参加させて頂いてとても良かったです。ポスターがあまり見れなくて残念でした。
23. 手続きに不明な点が多かった。問い合わせでテンプレートが送付されましたが、初めから送ってほしいです。
24. 朝食は全て和食がいいと思います。和食と洋食で差がありすぎる。
25. 洋食少ない。少しまずくてもいいから多めが○。
26. 和食の方がずっとよかった。人数をふやした方がいいと思う。
27. 洋食レストラン・・・きびしかったです(涙)
28. 委員、事務局の先生方、お忙しい中ありがとうございました。和食>洋食 洋食を充実してほしい。
29. 多くに先生方と知り合う機会を与えて頂き感謝しています。皆さんレベルが高くとても刺激になりました。この場で得た経験、人とのつながりを大切にしていきたいです。洋食がイマイチなので、全員和食に入れるようにして頂けるとありがたいです。
30. 委員の先生方、事務局の方々、本当にありがとうございました。大変なことも多いと思いますが、来年以降も是非続けて下さい。
31. 今回、初参加ですが、非常におもしろく刺激を受けました。出来れば、1回限りの参加ではなく、ブラッシュアップする機会が今後もあればと期待しています。
32. 抄録についてですが、英語にするメリットの方ももちろんあることは確かですが、今日のようなall Japanのミーテイングに関しては、デメリットの方が多いと感じます。ただでさえ、分野が大きく異なる者同士ですから、事前に読める抄録は大きな情報源ですが、それが他国語で書かれていれば、母国語よりは読みにくいはずだし、作成する側も時間を多く使うことになります。非日本人の参加者も少数いるのは問題ないと思いますが、その人達に気を使って今後、発表すら英語でやるような流れになるようなら、逆にall Japanの意味が全くなくなると思います。 研究費の支援も是非続けてほしい。むしろ増大させてほしいと思います。また、実行委員の先生方と交流のある海外の先生方へ、短期留学できるような支援もあると良い気がします。
33. 和食をもっと増やしてほしい。すぐ席がいっぱいでなくなってしまうので。
34. 3日にして頂けるとより参加しやすいかと思われます。
35. ご飯はおいしかったです。プールも使わせてほしかった。
36. 会の主旨をもう少し周知し、互いに「ある程度」理解できるようプレゼンテーションを工夫させた方が良いと思います。御苦労をおかけしますが、宜しくお願いします。
37. 例えば、自分はMass-Massの解析を行っているのですが、幾つかの研究者の方が発表されていて、その方の発表ごとに質問するわけにもいかないので、その日の最後に着席のもと、フリーデイスカッションの時間を設けて頂いて問題や疑問を提起し、意見・アドバイスを受ける、そんな時間があればと思います。昨年、または一昨年の共同研究に選ばれた方に発表して頂くと、この企画(若手研究者研究支援)がより身近になり活性化すると思う。